【複業スクール】お金の流れ

From:南 憲司

1ヶ月ほど前にお茶していたら約20年来の友人に声をかけられました。




以前、彼はすごくおしゃれなバーをやっていましたが

今から7、8年ほど前に海外で寿司職人をやるといって

急に寿司屋に修行に行きその後自分のバーを後輩に譲って

タイかベトナムかに行ったと聞いていました。



そして現在はなんとオランダでラーメン屋を経営しているとのことでした。



この日は、コロナが落ち着いて一旦名古屋に2週間帰ってきて

翌日から出発するというタイミングで奇跡的な出会いに二人で驚いていました。



何はともあれラーメン屋をオランダでやって儲かるのかが知りたかったので聞いてみました。



欧米は今、インフレでランチ4〜5000円だと聞いていたので確認したところ、やはりそれくらいでラーメンも価格が高く儲かりますよ、とのことでした。


(ただ人件費は高い。)



私も今後も彼の話に注目して行きます。



というのもこれから、少子化、グローバル化からデカップリング、金融政策による円安容認などの要素とそれを後押しする国や自治体の補助金や施策などから経済が海外へ物やサービスを売ったりインバウンドを推進したりといった外からお金を呼び込む大きな流れになりそうです。



これから流行るものを早く知りそれに乗ることのための情報収集は欠かせないと思いました。



 

◆会長ブログ一覧はコチラ    

https://www.kintaro-marketing.com/blog/categories/kaityoublog

 

#複業 #起業 #名古屋 

閲覧数:22回

最新記事

すべて表示