【複業スクール】【前編】“自分が動かないと稼げない”を、いつまで続けますか?
- 金太郎マーケティング

- 11月21日
- 読了時間: 2分
From:南 憲司

最近、続けてご相談があったのでブログにします。
美容や健康のお仕事をされていてうまくいっている方からのお悩みです
これは個人事業主の方にぜひお伝えしたい、「働き方の考え方」でもあります
日々、お客様を施術したり、指導したり、相談にのったりしていると、「私が働いた分だけ売上があがる」という働き方が当たり前になっています。
もちろんそれは素晴らしいこと。でも、もし病気をしてしまったら? 家族の都合で休まなければいけなくなったら?
未来にずっと「自分の時間と労力」を差し出し続けるしかないとしたら…という不安
実は、あなたが日々提供しているサービスやスキル。
それを“仕組み”に変えることができれば、自分がその場にいなくても売上が生まれる「インフラ型の収入」をつくることができます。
◎「モノやサービスを売る」=労働収入
今の多くの働き方は、たとえば:
* サロンで施術をする
* トレーニングを指導する
* オンラインで個別相談をする
など、“時間”を“売る”働き方。これが「労働収入」です。
1時間施術して1万円の収入なら、10人対応して10万円。でも自分が疲れてしまったら? 動けなかったら? 売上もストップします。
◎「売り方を売る」=インフラ型収入
一方、同じ「美容」「健康」「教育」でも、それを仕組みに変える方法があります。
たとえば:
* 自分がやっている施術や技術を講座にする
* その講座を教える「認定講師」デュプロマをつくる。
* 講師が講座を開催し、その一部が自分に還元される
* 自分の講座動画をサブスク型で月会費をもらう
これが「売り方を売る」=仕組み収入です。あなたの経験とノウハウが“商品化”されて、誰かがそれを活用することで、あなたに報酬が生まれる仕組みです。
しかもそれは、あなたの時間が限られていても回り続ける“仕組み”。
この仕組みこそが、「家元ビジネス」「協会ビジネスモデル」と呼ばれるものです。
◆会長ブログ一覧はコチラ
#複業 #起業 #名古屋

コメント