【複業スクール】失敗?それが、人生を変えたスタートだった
- 金太郎マーケティング
- 4月11日
- 読了時間: 2分
From:南 憲司

「今までで一番失敗したことは何ですか?」
昨日、30歳の若い男の子からそう聞かれて、 少し考えてから、ふっと思い出しました。
それは、大学を卒業してすぐに始めた「ラーメン屋」です。
当時は、バブルの終わりごろで 就職なんて簡単だった時代でした。
それも中部で一番といわれる国立大学を出ていたので、 まわりでは一流企業からの内定もいくつもありました。
でも私は、なんとなくその道にワクワクできなくて社会に出ることに現実感が持てていませんでした。
そのときちょっとした勢いで
やんちゃで自由な雰囲気の4歳年上の“自営業の大将”に誘われ、 一緒に名古屋のど真ん中でラーメン屋を開いたのです。
もちろん、飲食業なんてやったことない。 お金の管理も、人の雇い方も、何も知らない。
案の定、お店は1年持たず結果的にうまくはいきませんでした。
でも、私はそれを「失敗だった」とは思っていませんでした。
あの時、無知で無鉄砲だったけど、 「人生を自分で選ぶ」っていう感覚を初めて知った。
親からの仕送りや、責任のないバイトで生きてた自分が、 初めて“自分の人生を自分で引き受けた”瞬間だったと思います。
そして自分の責任を自分でとるということを身をもって経験しました。
だから私は、あの時の自分に言いたいんです。 「よくやったよな!」
◆会長ブログ一覧はコチラ
#複業 #起業 #名古屋
Commentaires