From:南 憲司
自分の立ち上げた事業がうまく軌道に乗ってさあ次は拡大していこうとしたときに
人を雇用する場合があります。
スタッフ雇用でぶつかるあるあるを5つのポイントを上げてみます
1. スタッフの採用と定着
初めてスタッフを雇うとき、適切な人材を見つけるのは大変ですよね。スキルや経験があった方が教える手間も楽になりそうです。ただこのご時世に理想のスタッフを探すのはなかなか難しいものです。
また媒体を使っての採用には安くない費用がかかります。
そしてさらに、採用しても人(特に自分)の雰囲気や条件に満足してもらえないと、早く辞めてしまうこともあります。
2. コミュニケーションの問題
職場が2人だけだと注意した時のフォローや逆に言い過ぎを気にして言うべきことを言えなかったりすることありませんか。
コミュニケーションがうまくいかないと何度教えてもできなかったり、自分がやった方が早いので、全体の仕事の効率が落ちてしまいます。
3. 給与や労働条件の管理
最近労働問題が増えています。 残業代など事業者が請求されて累積で大きな額を支払わなければならなかったりします。
スタッフの給与や労働条件をしっかりと管理することは大切です。
法令に従った労働時間の管理や、福利厚生の整備を怠ると、さまざまなリスクにさらされます。
またSNSなどで拡散されたりといった新しい問題が出ています。
◆会長ブログ一覧はコチラ
#複業 #起業 #名古屋
Comments