【複業スクール】商品ではなくライフスタイルをデータ化してビジネスにする②

From:南 憲司

先週、オンラインツアーでオーストラリアのパースに行ってきました。


海外旅行した時にたまに利用していたベルトラというサイトがあります。


これは、現地で観光案内している個人と旅行者のマッチングサイトです。


オーストラリアのシドニーで巨大橋の天辺まで登るツアーとかパリのセーヌ川の観覧船でフレンチを食べるとか個人で前日でも申し込むことができたりします。


コロナ禍で海外旅行がなくなり、生き残りをかけてZOOMでのライブオプショナルツアーを始めたと会員向けのメールが来ました。


とりあえず助けになるかも、と好奇心でオーストラリア パースの魚介類を食べながらのグルメツアーを申し込みました。


羊のショルダーやムール貝、バスクチーズ、などなどがZOOMツアー前日に家に届きます


それと家にあるワイン片手にライブツアーを体験するわけです。


ツアーはオーストラリアのパースを回ると思っていましたが、東京の虎ノ門の

オーストラリア料理店(パースにも店がある)の店内&キッチンツアーでした。


最新の真空パックやコンピューター制御の調理器具、店内装飾の説明、シェフの横顔(写真よりなぜ今太ってしまったかとか)など酒とつまみに夫婦で楽しむことができました。


新しい試みでまだまだ進化の余地がありそうで楽しかったです。



ここには興味があるエッセンスがいくつかあります。


旅行エクスペリエンス(体験)+グルメ出会い(コミュニティ、馴染みの店)+お買い物(通販)+拡散したいネタ(SNS)



これからの現状のサービスや販売方法などを、人に会わずに、遠隔で、市場を再考し、モノを売るから体験を売るなど商品(サービスコンセプト)を変えて、いかに安く広告するか、にぴったりな感じです。

◆会長ブログ一覧はコチラ    

https://www.kintaro-marketing.com/blog/categories/kaityoublog


#複業 #起業 #名古屋 

19回の閲覧

最新記事

すべて表示