【複業スクール】価値観を揃える③

From:南 憲司

金太郎の現在のミッション

”永続的な繁栄のため全従業員とパートナーの物心の幸福を追求

すると同時に社会に貢献する”

となっている。


永続的な繁栄としたのは、短期的に稼ぐ考え方と、長期的に稼ぐ考え方とは根本的に

違うと考えたからだ。


目先の利に走ると、不義理、強引、不法、裏切り、逃げなどに行きやすい。

その方が儲かる。社員を使い倒し、お客さんを騙し、フェアな取引でなくこちらが

有利な取引をすれば、確かに儲かる。

ただそれは長くは続かない。


長期的な目線で見た場合、信頼を得る、評判を高める、周りの人を大事にする、教育に 投資する、心の勉強をする、しくみ作り、環境作り、法令遵守、など全く反対の行動に なることも珍しくない。


いいとか悪いとかあるが、

経営者が一体どこを目指しているのか何より問われる。


そしてそれにあった人が集い、残っていく。


社員の方に不満があるのならそれは、自分の発信しているメッセージやスタンスを

見直した方が良い。


儲けてくれるならなんでもいいよ と思っていたら、”なんでも”が問題として出てくるかもしれない。


私は、個人的には、不信感が充満した状態で組織を運営することは正直疲れる。


そんな思いでやるなら自分1人で稼いだ方がよっぽど気楽だ。


だから長期的な目線で組織作りができるようにまずは、自分自身を変えるように

努めることにしている。


そして価値観をミッション中心に発信することで一緒に働く人(社員、取引先、

パートナー)にも価値観を揃えていけるようにする。


価値観を揃えると中で働く人も安心して働いている気がする。



#複業 #起業 #名古屋 

0回の閲覧