From:南 憲司
金太郎の現在のミッション
”永続的な繁栄のため全従業員とパートナーの物心の幸福を追求
すると同時に社会に貢献する”
となっている。
永続的な繁栄としたのは、短期的に稼ぐ考え方と、長期的に稼ぐ考え方とは根本的に
違うと考えたからだ。
目先の利に走ると、不義理、強引、不法、裏切り、逃げなどに行きやすい。
その方が儲かる。社員を使い倒し、お客さんを騙し、フェアな取引でなくこちらが
有利な取引をすれば、確かに儲かる。
ただそれは長くは続かない。
長期的な目線で見た場合、信頼を得る、評判を高める、周りの人を大事にする、教育に 投資する、心の勉強をする、しくみ作り、環境作り、法令遵守、など全く反対の行動に なることも珍しくない。
いいとか悪いとかあるが、
経営者が一体どこを目指しているのか何より問われる。
そしてそれにあった人が集い、残っていく。
社員の方に不満があるのならそれは、自分の発信しているメッセージやスタンスを
見直した方が良い。
儲けてくれるならなんでもいいよ と思っていたら、”なんでも”が問題として出てくるかもしれない。
私は、個人的には、不信感が充満した状態で組織を運営することは正直疲れる。
そんな思いでやるなら自分1人で稼いだ方がよっぽど気楽だ。
だから長期的な目線で組織作りができるようにまずは、自分自身を変えるように
努めることにしている。
そして価値観をミッション中心に発信することで一緒に働く人(社員、取引先、
パートナー)にも価値観を揃えていけるようにする。
価値観を揃えると中で働く人も安心して働いている気がする。
#複業 #起業 #名古屋
Comments