From:南 憲司
プロスキーヤーの三浦雄一郎氏は70歳でエベレストの登頂に成功した。
彼の父も99歳にモンブランの氷河を滑り降りる冒険にチャレンジしている。
遺伝的なものもあるが、現在の科学や生活環境は、私たち普通の人でも年齢を重ねて、 昔なら不可能と思われるほどのパフォーマンスを出すことができることを示している。
例えば、プロ野球では、今年引退したイチロー選手をはじめ多くの40歳前後の
プレイヤーが活躍している。
以前なら30歳過ぎで引退するのが当たり前だった世界である。
サッカーの三浦和良選手は50歳現役だ。
モナコでお会いしたご夫婦で、ご主人は、2000年代の前半に、アメリカのオリンピ ックで採用されていたスポーツニュートリションシステム(スポーツ栄養システム)を
日本のJリーグや水泳協会、柔道協会に紹介した経歴を持っていた。
この人自身も70歳超えてなおベンチプレス100キロ以上を持ち上げることができると いうすごい人だった。
現在では、老化のプロセスや度合いがDNAのレベルで目で見えるところまで解析できる ようになり、栄養素や植物の成分の組み合わせで遺伝子の老化を止めたり戻したりする 技術が採用されているとのこと。
それにより70歳でも50歳の90%のパワーを出せる云々、、
自分は20歳の時に大病をして70歳まで生きたいと思っていた。
こういう(老人)を目の当たりして、決意した。
普通に元気でいる!病気しない! というのは最低限でこの人のように70過ぎても
バリバリのムキムキでありたい、科学や平和な社会の恩恵をしっかり
享受してやりたいことを精一杯やりたい、と。
そのためには今からしっかりと健康プラットフォームを整えること、
毎日の習慣に健康への時間の投資を怠らないことを改めて誓った。
次の20年が楽しみだ。
#複業 #起業 #名古屋
コメント