From:南 憲司
史上最大クラスの台風19号によって関東地方、東北地方を中心に
多くの方が被災している。
私もアメリカからの帰国便が直撃して欠航という影響があった。
避難した子供達のインタビューを見た、
今何が欲しいですか、という質問をされていた。
子供は、スマホを充電したいので電気が欲しい と答えていた。
空腹を満たす食料や、ゆっくり眠れる布団、安心感を取りもどせる
暖かいお風呂など、昔ならこういう答えだったと思う。
もちろん子供達はそれらが満たされての答えだったかもしれない。
ただ10年前ならこの回答はなかったと思う。
子供はスマホに何を求めて真っ先に欲しいと言ったのだろうか。
どういう欲求をスマホに見ているのか。
被災や避難のための情報。家族や友人との連絡。ゲーム、ネット。
これらの中に自己承認の欲求が含まれてきている。
災害の中でいち早く欲しいものに、一昔前には表に現れていない承認欲求が、
一般の人の子供まであって当たり前の世界になっている。
何かを発信したい、私を見つけてほしい、かまって欲しい、賞賛されたい、
(同情されたい)共感して欲しい、、、、、、
インターネットを見るとこのような欲求をたくさん感じる。
そのために命かける(ユーチューブで自分が危険なことしたり)人もいる。
有名人との2ショット、予約が取れないレストラン、なかなか行けない僻地
などなど。。
側から見て、割りに合わないことでも平気でやろうとすることがある。
承認欲求はその人にとって付加価値無限大なものなのである。
#複業 #起業 #名古屋
Commenti