【複業スクール】イノベーションを起こす

From:南 昭和

どうすればイノベーションを起こせるのか?

まず、”INNOVATION”の意味は何か。

日本では”新しい技術の発明”という意味でつかわれているが

そもそもは”新結合” ”新機軸”である。

新しい技術の発明だと、

技術力を持っていない自分がイノベーションを起こすのは不可能だと

あきらめてしまいます。

新結合なら、

すでにあるモノを新しく結合することによって新たな価値を生み出すことなので工夫しだいで可能だと思える。

例えば

金太郎の祖業である中古業界のメルカリ。

もともと中古業界はいらないものを業者が買取して欲しい人に売る。

メルカリはアプリを使って、いらない人とほしい人を直接つなぐことで、

手数料で収益を上げるというイノベーションを起こした。

金太郎も以前に起こしたイノベーションで

不要になったテレカを買取して、法人の電話の通話料に充てて

通信料金を安くするという事業を展開した。

非常に喜ばれて事業も軌道に乗ったのだが

残念ながら大手の上場企業に

ビジネスモデルをマネされて撤退した。

チャンスは常に社会に落ちている。 脳みそを使って工夫してチャレンジを繰り返す。 イノベーションを起こそう!




◆社長ブログ一覧はコチラ    

https://www.kintaro-marketing.com/blog/categories/syatyoublog


◆Instagram -南 昭和【自立した生き方】成長/経験/insta-

https://www.instagram.com/kintarouminami/








#複業 #起業 #名古屋 

29回の閲覧

最新記事

すべて表示