【複業スクール】起業、複業が上手くいくかの予想

From:南 昭和




相談で、

「自分のやりたいことが上手くいきますか?」

聞かれることがる。 そりゃ、気になるよね。


僕の答えは、「わからない」。


計画や発想が素晴らしくても、成功しないことは多い。


‘起業する本人‘の問題がある。



あまり知られていない話だが、分かりやすい例


パーソナルトレーナー業で大成功した「RIZAP」 元は、健康コーポレーションという会社で 「おからクッキー」などのヒット商品で大きくなった。


残念ながら流行りには終わりがあり、業績が大きく落ち込んでしまった。


新しいビジネスチャンスを色々と探しているうちに、 パーソナルトレーニングをFC展開している名古屋の会社を知り、 パーソナルトレーニングのノウハウを吸収して自社で大きく展開し、 メディア広告を使って大成功した。


その後、ビジネスモデルを盗んだとして訴訟になりそうになっていた。


まぁ、パーソナルトレーニング自体は 名古屋の会社が先にやってパクられたかもしれないが、 ビジネスとして大成功させたのは、 健康コーポレーションの社長の瀬戸氏の実力です。


徹底的に広告に投資をして、一気にブランドを確立した。


先にパーソナルトレーニングをやったから成功したわけでない。

いくら、技術があてもマーケティングが下手だと成功はしないのです。


ブルーオーシャンで競合が居ない期間は、 わずかなので、 ”一瞬だけ儲かる”に終わることになります。


健康コーポレーションはその後、企業買収をしまくり巨大になり 「RIZAP グループ」と組織編成した。

巨大な企業グループになった現在、 プロの経営者として、元カルビー会長の松本晃氏を代表取締役COOとして迎えた。



やはり一人で考えて悩むより、 起業家コミュニティに参加するか、本物のコンサルに聞いた方がいいですね。


#複業 #起業 #名古屋 

16回の閲覧