【複業・起業スクール】コミュニケーションはお金を生む

From:南 昭和

スマホの普及が上がるに伴って、 常にオンラインでつながる便利な時代になりました。


その結果、コミュニケーションの力が世の中全体で下がっている。


「ネット上で悪口を書き込まれた」と、相手を待ち伏せして刺殺する 事件が起こったりなど、


そもそも、コミニュケーションをとるための、ツール(道具)は昔からあった。


手紙(紙とペンという道具) 固定電話(個人でなく、世帯所有がほとんどでした) FAX (昔は、事務所を立ち上げる時の必需品でした)


現在は、スマホやインターネットの普及が 本当に原因なのかなぁ~?


僕は、”教育の問題”だと思います。


世間に対してに不満を口にするのは、起業家精神に反するので ここは、コミニュケーションのできない ”世の中の地盤沈下”を 逆手に取ろう!


例えば こちらからの積極的に挨拶する! みんなが挨拶できない時代に 大きく、元気よく挨拶!


一発で覚えられるし、好印象です。 しかも、挨拶にお金はかかりません(笑)


このような内容のセミナーを複業、起業セミナーで 先週やりました。

参加された25才のサラリーマンとセールスライターの 複業をされている方が、えらく感動されてました。


数日後、メールではなく”直筆のお手紙”で お礼状をいただきました!


次回、一緒に仕事をすることになりました。


商売は ”人がお金を払うこと” で売上ができます。 ネットの ”仮想空間から湧き出るもの” ではありません。


スキルとしてのコミニュケーションを 磨いてお金を稼ぎましょう!




#複業 #起業 #名古屋 

22回の閲覧